同窓生です! vol.1 橋口善宏さん

vol.1

武高初の甲子園球児 橋口善宏さん[高校16回卒]

 我が母校が誇る元甲子園球児(捕手)橋口善宏さんが、武陵会東京支部、高16回卒の学年幹事を引き継がれ、先日行われた幹事会に初参加されました。そこで早速、甲子園の思い出を伺いました。

 ちなみに公益財団法人日本高等学校野球連盟のホームページ( https://www.jhbf.or.jp/ )の選抜選手権大会出場校一覧のページ( https://www.jhbf.or.jp/ )を見てみると、武雄高校が出場したのは、橋口さんが出場された1963年(第45回大会)のみです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 1963年、第45回大会は資金面の都合で甲子園と西宮球場の2会場で開催され、武高は西宮球場で甲府商業と対戦し、10対2で敗れました。相手のブルペンにめちゃくちゃ速い球のやつがいて、その人がその後巨人(読売ジャイアンツ)の投手になる堀内恒夫さん(当時1年生)でした。が、堀内さんと対戦はしていません。

 当時野球部の監督は秋⼭巌先生という世界史の先生でした。早稲田大学で野球をしておられたそうですよ。

 私はその後、高校を卒業し就職しましたが、会社に野球部を作ったりして40過ぎまで草野球を楽しみました。また、元甲子園球児というだけで、その後の人生に非常にプラスになりましたね。初めて会う先輩方とも「甲子園に出場したのか!」と言ってもらって話が弾んだり、仕事上でまとめ役に抜擢されたりしもしましたね。

 私は捕手でしたが、今でも相方の投手だった西山富朗くんとは親交が続いていますよ。
また武雄高校が甲子園に出てくれないかな? みんなで応援に行きたいですね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 青春の1ページの貴重なお話、ありがとうございました!

公益財団法人日本高等学校野球連盟▶︎https://www.jhbf.or.jp/
佐賀県高等学校野球連盟▶︎http://kouyaren-saga.jp/

3 thoughts on “同窓生です! vol.1 橋口善宏さん

  1. 堀内 守 より:

    私が武雄中の優秀な2年生の時でした、県予選は当時私は武雄中の吹奏楽部で当時武髙には吹奏楽部がなく我々が応援団の助っ人として行きました、そして見事優勝をこの目で見ました、甲子園には私たちは行きませんでしたが私の姉は親戚のやったかちゃんと大阪の叔母の内に泊まって応援に行きました、姉は当時野球部のSさんが好きで甲子園まで応援に行ったのです、私は家でスコアブックを付けながら応援してました、その大事にしていた貴重なスコアブックは結婚後鬼嫁に捨てられてしまいました(怒)姉のお陰で私は当時の野球部の皆さんには大変可愛がってもらいました、橋口先輩もそうですが、エースの西山先輩とは今もラインで連絡を取り合っています。野球部の先輩方にはすばらしい思い出を作って頂き大変感謝しています。
    余談ですが監督だった秋山先生の奥様は私が中学生の時好きだった女性のお姉さんで、23回卒のF君の従妹さんです、調子に乗って余計な事迄書きましたが、楽しい思い出です。

  2. 緒方浩二郎 より:

    武高の甲子園出場は、小生が高2の時でした。同学年の友人も何人かが代表に選ばれ、甲子園出場というのは違った世界のこと、小生には無縁のことと思い込んでいたのが、近くにいる友人がその一人であることに、ある種のカルチャーショックを覚えたものです。
    全国に高校は何校あるか、見当もつきませんが、甲子園に出場した高校は、たぶん1%もないのではないでしょうか。卒業後、今日まで、高校野球の話になると、”俺の母校は甲子園に出たことがあるんだ”と、何度話のタネにしたことか。
    こんな思い出をくれた橋口様他、当時の野球部員の皆様に感謝しております。

堀内 守 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です