ホーム フォーラム 東京支部会員名簿改定の件 (2019.11.8) 返信先: 東京支部会員名簿改定の件 (2019.11.8)

堀明子
キーマスター

緒方 様

先日の電話のメールはこの学年幹事の返信をまとめた賛否の表と私案ですね?
着信当日拝読しております。支部のブログも直ぐに開いて参考意見として見ました。
今回はe-mail環境にある方の意見13人分、学年幹事は50人以上在籍、今回はその一部で早急に確定するものでは無いと思います。
私はe-mail、パソコンを扱う会員はデータでokでも、パソコンを扱わない会員はデータよりも名簿冊子を希望されている方が多くいらっしゃると思うのです。
しかし、先の調査でも述べたように個人情報保護は時代の流れから廃止の方向へ進むのもやむ得ないと思っていますが12月中に廃止の結論を出すのは性急過ぎるのではと思われます。
4年毎の会員名簿改定版発行は既成事実で楽しみにしていらっしゃる方も多いと思います。
繰り返しになりますが今回は例年通り準備して、一方次回幹事会で具体的に意見をまとめて5月30日の総会で「今回を持って会員名簿冊子は個人情報の観点から熟慮の上、廃止する事に致します。」と報告して納得して頂くのが私的には無難で妥当な進め方の様に思います。

事務局長の堀内様から副支部長にと要請をされ名簿担当を引き受けた時、当番幹事の負担を少しでも軽減する事が出来ればと元データ管理を含め責任を持って任務分担の役割りを続けていますので会員名簿改定版廃止後も元データの管理は今まで通り続けて行くつもりですがハッキリ云ってパソコン素人の私には今以上の事を色々云われても良く理解出来ませんので支部役員皆さまの意見を直に聞き共有したい心境です。

荻村 美智子 <2019年12月16日 午前 12:51>